blog archives
 ... 2006年07月11日(火)
ロスタイム逆転ゴール   [電気]

待ちこがれた合格通知が、ようやく今日(7月10日)手元に届きました!(^-^)Y
じゃじゃーん。第二種電気工事士試験合格通知書でーす。昨年、あっけなく撃沈して早1年、とうとう リベンジを果たしました。昨年励ましてくださった皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m

でも、実を言うと、今年はもう受験しないつもりでした。要領の悪い私が、自分の仕事だけで手も頭も一杯な上に、家事とかもしながら(え?やってたっけ?笑)試験の準備をするというのは本当にきついことだからでした。1発で受からなかったら、自分が悪いんだからすっぱり諦めようって。そんな私が、直前に心変わりしたのは、Nさんのお陰でした。昨年、職業訓練校の電気工事士試験受験の為の3ヶ月コースに通っていた時に席が隣だったNさん。父親ほどに年齢の離れていたNさんは、菩薩様のような穏やかな笑みをたたえ、陽気で少々おしゃべり好きで、世話焼きで、私が遅刻したり休んだ時にはいつもノートを見せてくれて、宿題を忘れた私にそっとカンニングさせてくれました。私の仕事にもとても興味を持ってくれて、まさに年代的には「女だてらに」という語彙感覚で、いつだって「がんばれがんばれ、すごいすごい」って応援してくれていました。昨年の夏の展示会にはアイスクリームを持って遊びに来てくれました。

今年の3月の上旬に、約半年ぶりに少々唐突な電話をくれたNさん。試験の情報を色々教えてあげたいから会えないかと言います。まったくの偶然ながら、「今ちょっと仕事が立て込んでますが、ちょうど明日、川口のメッキ屋に行くから、その帰りなら会えますよ」と答えた私。試験対策のこと、クラスのみんなのこと、仕事のこと、色々話が盛り上がります。試験に今ひとつ乗り気でない私に、(翌年だけは1次試験が免除されるのだから)もったいないから、とにかく今年だけは受験しなさいよと励ましてくれました。しかも、来年からは試験制度が変わって1次試験が難しくなってしまうのだからと。
じゃぁクラスのみんなで食事しましょうね!また連絡します、とにこやかに別れました。
その翌日に、くも膜下出血で倒れて、1週間後にあっけなく亡くなってしまったNさん。3月の下旬に、電話をすべきかさんざん迷った奥さまが、私に電話をくれました。あなた、前日に会っていたでしょう?だから一応お知らせしますって。Nの分も試験頑張ってくださいと。

できすぎた話でしょう?もちろん、これじゃぁ受験しない訳にはいきません。なんと表現したら良いのでしょう。Nさんの死と私の受験に直接的な関係があるとはこれっぽっちも思っていないのですが、あっちのモノとこっちのモノを引き合わせる神様の才覚というか、その手腕にたまげました。そうですか、わかりました、私は今年、試験を受けることになっているのですね。。。。観念した私。一応、2日間の短期集中講座とか受けてみたりしましたが、思いのほか1年前の授業の内容を覚えている自分に驚きました。まぁそれだけ必死だったということでしょう(^-^)。で、問題は、子供の頃から「本番」に弱い私。「練習」とか「模試」には強いんだけど(笑)。車の運転免許だって3回目にやっと合格したんだから。埼玉って、日本で一番交通事故が多い県で、試験が厳しいのよね。当時、千葉県に住んでいた姉のところに慌てて住民票を移して千葉で受験、道路交通法改正の前日に滑り込み合格でした。これで落ちていたら、新しい道交法に沿ってまた講義から受け直しになるところでした。

てな感じで、結局ふたを開けてみれば、電気の2次試験は拍子抜けするくらいに優しかった(←来年から試験が変わってしまうのだから去年受験したした人は今年受かっときなさい、くらいな温情を感じるくらいな)のに、なんだか、会場の雰囲気に飲まれてすっかり頭の中が白くなってしまった私。1本、渡り線を余分なところに突っ込んでしまいました(アラース!)。「試験終了!」の声の直後、それに気づき、ささっとこっそり抜き取った私。気づけば脂汗だらだら。心臓ばくばく。わはは。よくわかりませんが、きっとすべてのものごとにはプロセスというものが存在して、この、3月からの一連のドタバタは、私には必要な工程だったのだろうと思います。
さて、このお免状、役にたつのかしら?いやいや十分に。私自身は変わりませんが、相手の私に対する態度が変わるのです。資格とはそういうものなのでしょう。アルハムドリッラー!(^-^)

写真は、1989年にエルサレムで買ってきたポストカード

画像(239x320)・拡大画像(478x640)

コメント

あ。試験は「優しかった」んじゃなくて「易しかった」ね、もとい(^o^)。

ともえ 2006/07/11/ 07:58

おめでと〜〜〜!
頑張ってたことは知っていたけど、ほんと
よかったね。

人と人を結びつける力って、
偶然か必然性かわからないけど、
神秘的なものを感じるね。
出会いは偶然であって、結びつきは経験=嗅覚か?
素敵な人に出会えてよかったね。
いまさらだけど、ご冥福をお祈りします。

Taka 2006/07/11/ 11:14

おひさしぶり〜!
すごいねすごいねっw
わたしは、理系の試験という言葉を聞いただけでこん睡状態になるほど苦手なので
おだりんこをものすごく尊敬しているのだ。
同時に、電気関係のいじくりは大好きだから(配線とかねw)、余計ちゃんとしたヒトそれも女性を見ると尊敬するのだ〜〜

頑張ったね♪


そして、Nさんの話は心にしみた。
きっと彼は、耳元で「おい!一本線が多いぞ!」とささやいていたに違いないww
でもそれも含めておだりんこの引き寄せた力であると思うのです。

いい出会いをしたね。

合掌。

むーとん 2006/07/11/ 11:39

おめでと〜!頑張ったね〜。って、もっといろいろ書きたいんだけど、携帯からなんでとりあえず、おめでとうだけ先に言わせてね。

Miwa 2006/07/11/ 12:15

ともえちん、おめでとう!とうとう取ったのね、すごいよ。
さっきまで、回ってきたDVD ”救命救急24時” (古いんだけど)を見てたせいもあって、
Nさんの話(命、家族、無念 etc.)がすごーく心に響きました。

かおりちん 2006/07/11/ 18:39

おめでとうございます!
人との出会いというか、接し方でホントに人生変わっちゃうんだな〜と実感。面倒くさくて、あまりそういう出会いを大切にしてないかもな〜と反省。

きく 2006/07/11/ 20:38

みなさん、どうもありがとう〜(感涙)(ToT)

基本的に小心者だから、一瞬躊躇したんだけど、どうしても受かりたいという強い執着心が働きました。柳沢なんて目じゃありません(笑)。迷わず自分でシュート!です(^-^) 。

今回はNさんが「伝達者」を引き受けてくれたようです。大切なメッセージを聞き漏らさないようにしなくちゃですね。

ともえ 2006/07/11/ 21:01

家に帰ってきて、パソコンで読み直しました。あの電車の中での紙袋?何が入っているの?の質問に「短期集中講座」で使ったのと。ある人に今年、もう一度だけがんばんなよ。という言葉に励まされて受ける気になったって話してくれたよね。こんな「伝達者」がいたなんて、夢にも思わなかったけど、あのときのともえちんの声は何かを感じさせる勢いというか決心があったな。だからすごく覚えている。迷わず自分でシュート!すばらしい!あらためて、おめでとうございます。今度、会ったときにお祝いの乾杯をしよう!

Miwa 2006/07/11/ 23:34

おお、ガテンな仕事してるともえさんがこれまたガテンな感じの資格取得に挑戦していたのね。おめでとう! 
それと前にここに書いていた、急死されたお友達が絡んでたことなのね。ともえさんの合格を今は亡きお友達が天国で何よりも喜んでいると思うわ。

Del mar 2006/07/11/ 23:42

ちなみに試験が易しかったのではなく、一所懸命まじめに勉強したともえちゃんは去年より格段に力がついて、易しく感じたのでしょう!(^^)

Miwa 2006/07/11/ 23:51

信じられない!アイスクリーム差し入れてくれた人?あの人のこと???

キムラ 2006/07/12/ 00:07

そうそう。確かMIWAちんにはそんな話をしたねぇ。5月だったよね。試験は6月の頭だったので、びびりまくってました(笑)

>Del marさま
そうなのガテンなの(^-^)/ 電気器具を「いじる」には資格が必要だという考えが一般的に流布しているので(←末端に器具を取り付けるくらいは資格は不要)これからは照明器具を作ったりポーチライトの取り付けも胸を張ってできます〜(^-^)Y

>キムキム
そうなの、あのアイスクリームのおじさまです。信じられないでしょう???

ともえ 2006/07/12/ 09:06

おめでとうございます!
とりあえずスペインワインで祝杯あげますか?

Satoshi 2006/07/12/ 10:15

ありがとうございますっ!
日本酒でもよろしくてよ〜(^o^)>Satoshiさま

そういえば、むーとんちゃんの「こん睡状態になる」という表現、すごい受けました(^o^)。私も試験て聞くと気絶しそうになります。わはは。

ともえ 2006/07/12/ 21:31