blog archives
 ... 2006年07月01日(土)
蔵出しエッセイ(1)   [工房探訪]
画像(126x180)・拡大画像(450x639)

以前、闘牛の会の会報誌に掲載してもらったものに少し手を加えました。ホリーズのホームページ開設1周年を(一人で勝手に)祝して(^-^)、蔵出しエッセイその1。
2000年5月のスペイン一人旅より。
*********                         
 ヨーロッパを旅行すると、いたるところに鉄の製品があることに気づきます。それらはみな、鍛冶屋がアンビル(金床)とハンマーを用いて、一つ一つ丹念な手仕事によって生み出したものたちです。よく見てみると単なる装飾ではなく、建築構造上、あるいは防犯上必要なものであったりもします。
 我らが愛するスペインにも個性的な鍛冶製品、例えば窓の面格子、門扉、大きな木の扉を飾る丁番、イスやテーブル等々が、パティオや教会、はたまた闘牛場にも存在し、この国独特の暑い陽射しや白い漆喰の壁、色とりどりの花々とともに、互いに美しさを引き立て合いながら、爆発的な魅力で私を誘惑します。他国のそれとどこが違うの?と問われても、うまく説明はできませんが、それらは土地の気候や人々の気質を確実に反映して、敢えて表現するならば、神秘性あるいは反合理主義、噴出する情念みたいなものを感じさせます。

 さて、私がトレドを訪れたのは5月のある昼下がり。想像以上の強烈な陽射し。地元民はシエスタ(お昼寝)中で、こんな時間帯にうろうろしてるのは観光客だけです。カテドラルの脇でスキンヘッドのクールな感じのお兄さんがギターで奏でるボレロをBGMに(ちなみに帰りはアランフェス協奏曲だった!)、あまりの暑さに中世にタイムスリップしたような錯覚に陥りながらも、目前に迫る鍛冶屋さんとの出会いにわくわくしていました。知人が紹介してくれたのは、ちょっとはにかんだような笑顔が素敵なホセさん、41歳。半地下の小さな工房で、いかにもスペインぽい竜やら唐草やらを黙々と一人で制作していました。多くの親方というのは、自分からは教えないで、見て(技術を)盗めと言うものですが、彼の親方は全てを教えてくれたそうです。学校の先生でさえも、ヘタに色々教えると生徒の方が良いものを作ってしまうので、あまり熱心に教えない人もいるのだそう(ほんとかしら?)。13歳で弟子入りし、その時点で既に28年のキャリアを持つ彼の言葉には重みがありました。そんなホセさんが、街中の鍛冶製品や、病気で突然亡くなってしまった親方の仕事を引き継いだという、制作中の家を案内してくれます。その家の中の鉄は、タンスの取っ手にいたるまで、すべて彼の手によるものだそうです。外の廊下にはまっている鉄格子を通して、裏手のカテドラルが見えます。あまりの美しさに感動。黒い鉄、強烈な陽射し、石のカテドラル。さっき聞いたボレロが頭の中に蘇ります。まさに光と陰。午後のぎらぎらした太陽が格子の縁を黒々と強調します。
 そんな鉄の街トレドでさえも、今や鍛冶仕事は斜陽気味。昔ながらの手間のかかる仕事では、収入が見合わないのだといいます。きっちりシンメトリーで合理的な鉄なんて見たくない、と心の中でつぶやいていたら、ホセさんが「お前も頑張れ」と励ましてくれました。最後に握手をした彼の手は、とても分厚く、思ったよりも柔らかでした。トレドの鍛冶屋の灯を消さないで!と心の中で願いつつ、以前、友人が教えてくれた言葉を思い出しました。「鉄 : 力(パワー)、耐久力、不屈を表す」なるほど、これだ。

画像(320x221)・拡大画像(639x442)
画像(320x220)・拡大画像(639x440)

コメント

ホームページ開設一周年おめでとうございます!
ウーンともえさん文才ありますね〜、情景がありありと目に浮かんできます。

>「鉄 : 力(パワー)、耐久力、不屈を表す」

ナルホド、深いですね。


Satoshi 2006/07/01/ 13:51

この2000年の旅行のとき、マドリオフ会で初めて会ったんだよね!よく覚えています!

このトレドのカテドラルの写真、以前写真展で出してた「鍛冶屋のカテドラル」よね。ひそかにすごくお気に入りでした♪

Maki 2006/07/01/ 14:12

うーん、素晴らしい。じんわりと心にしみるエッセイです。さまざまなコトを、目で耳で鼻腔で肌で体験して吸収して熟成させて、いまのトモエさんがあるのだね。

ホームページ一周年記念、おめでとう!!!

あにゃにゃ 2006/07/01/ 19:08

>Satoshiさん
ありが〜とございま〜す(^-^)。
トレドって中世の迷宮ってイメージがあって、あまりの暑さにぼーっとして迷子になりそうになりました。
鉄のような熱い女を目指しまーす(^o^)

>Makiちゃん
そういえば、ちょうどマドリ滞在中だったね!懐かしい!
また鍛冶屋巡りしたいな〜(^-^)

>あにゃにゃ
なんともあにゃにゃらしい詩的な表現ね(^-^)どうもありがとう!!
今の自分ならもっともっと色んなことを吸収できるはずだろうにな〜。ヨーロッパ行きたいなぁ〜。

ともえ 2006/07/01/ 23:47