近所では稲刈りが始まっています。秋!という感じです(^-^)。なのに、庭ではなぜか、アーモンドの花やライラックなど春の花が乱れ咲いています。ミモザもつぼみが。まさか咲く気?(@_@)
しかしながら(おおむね)秋祭りはまだ始まらない、秋ののほほんとした雰囲気にほっとする今日この頃です(^-^)。
さて、隣町の上尾に、自分で主治医と決めたお医者さんがいます。開業医のZ先生。西洋医の資格を持った東洋医学のお医者さん。人間ドックもできるけど、漢方薬の処方もしてくれる(^-^)。もう一人先生がいて、針治療もしてくれます。最近、本場中国の中医学の招聘教授にもなったらしい、そんな先生です。地味ぃなメガネをかけて、なんだか「Always 3丁目の夕陽」から抜け出てきたような雰囲気をまとっておられます。春に、花粉症の相談に行ったら、「針やってみる?」「やりますやります!(^o^) 」「でも、保険きかないよ〜」とか言いながら、引き出しから嬉しそうに何か取り出します。針たって、針じゃなくて、植物の実。激烈にとんがっていて、その部分を耳たぶのツボにおしつけるようにしてテープで固定。初めての時は超痛い。でも、すーっとくしゃみがひいて感動しました。
で、最近、季節の変わり目のせいか調子の悪いだんなさま。(まだ行ったことがなかったので)良いチャンスとばかりにZ先生を訪ねてみます。これは夫婦共通の印象なのですが、2人ともどちらかというとアンチ西洋医学なので、針だの灸だの漢方薬だの気功だのヨガだのが大好き。だから色んな話を聞けるのではないかとわくわくして話しかけると、なんだか暖簾に腕押し。物凄い肩書きを山ほど持っているくせに、今ひとつ「仕事」への情熱が感じられない(笑)Z先生。
しか〜し!だんなさまが診察に行った機会に、ひょんなことから、このZ先生、音楽好きであることが発覚。
ジャズオタクのだんなさまは驚きました。何にって?だって、すごいすごい、Z先生が(仕事では見せないような情熱を持って)目をきらきらさせて話題に食いついてきたって(^o^)。周りで看護婦さんたちが、しょうがないわねぇって顔をしています。後でわかったことですが、グランドピアノ(さすがお医者さん!(^o^))やらドラムセットやらフルートやら尺八やら楽器をたくさん持っているらしく、ちょびちょび手をだしてはどれが自分に向いてるか模索中の様子。若い頃(←ちなみに団塊の世代)はギターで軽音をやっていた(←これもかなりの驚き)そうで、本当はギターをもう一度やりたいのだけど、指先の皮が厚くなると脈診ができなくなると断念。さすがプロフェッショナル。で、ここ半年はピアノにはまって独学中だそう。
で、その後どういう展開になったかというと。初対面のだんなさまにライブハウスの地図と、(だんなさまの)ケータイ番号を書いてもらい、では今夜一緒に行きましょう!ってことに。
場所は、地元で有名な「ダンモ」(←Modern Jazzのモダンをひっくり返した)。中沢家から車で10分。毎週土曜日はジャムセッション。2001年に過労とストレスで体を壊して入院して以来、(ドクターストップで)サックスを吹くことを諦めていただんなさま。今年から自主解禁し、その夜はジャムセッション再デビューの記念すべき日。あんまりジャズが好きではない奥さまも、応援すべく同行します。
さて、演奏が始まって、遅れて到着したZ先生が店に入ってみると、なんとメンバーはほとんど顔見知りっていうか、患者さん(笑!!)だったり、もう一つ地元にある「エリントン」というライブハウスでの顔見知りだったり。患者さんをつかまえては「ピアノ教えてよ」とかやってるらしく、ちょっと笑えました。小さなスペースで、少人数ではありましたが、本人たちは大いに盛り上がった熱い夜でした(^-^)。
関係ないけど、だんなさま、病気をするまでは日に100本吸うヘビースモーカーでした。が、2001年の入院をきっかけにピタッと吸うのをやめ、自分の原因不明の病気を解明すべく東洋医学に目覚めました。
その時には(病気がなんだかとても不幸に思えて)訳がわからなくても、振り返るとあれがきっかけだったんだねぇなんてことはよくあります(^-^)。
で、それは、9月30日の夜のできごと。彼の47歳のお誕生日の夜でした。
たくさん楽しんでよかったね!(^-^)
イラストは、Novhiko Yabuki(1999)
*ダンモ情報
http://www.kitamoto.net/hnc/danmo/index.htm
なんかお茶目なお医者さん。でもこういう人のつながりって楽しいよねー。
ダンナさま、ふぇりぃす、こんぷれあにょーす!!
面白い展開だね〜。
人の縁ってすごいよね。
>nobuちゃん
ほんとにね、朴訥を絵に描いたような先生なんだけど、なんかマイペースで面白いです(^-^)。なんか、でも診察に行きづらくなっちゃったなぁ(笑)
>とめちゃん
いまだに、2人でこの日のできごとを思い返すと「くくくっ」とつい笑ってしまいます。
nobuさま
グラシャス!ありがとう〜〜〜
tomoeさま
サンキュー
なんかたのしくなってきたジョ〜
お〜。
クマ和さまの口からスペイン語が(^o^)
素敵な1年をお送りくださいませ〜